[06] ORF’11 レポート!(23日)

それでは、本年度のORFのレポート(後半)をお送りします!主にコンゴプロジェクトの動きやセッションについて、写真とともに振り返っていきますよ〜。

 まずは、トークセッション「なぜ、いま若者は国際貢献するのか」。
コンゴAcadex小学校のプロジェクトを紹介しながら、「国際貢献」というワードの是非やコンゴ民主共和国におけるプロジェクトの位置づけ、プロジェクトのサステナビリティなどについて幅広く語られました。

ゲストには外務省・在コンゴ日本大使館参事官の藤田氏、東京大学大学院博士過程の古市氏をお迎えし、長谷部准教授、サイモン・ベデロ先生との議論が行われました。それぞれの視点から、有意義で濃密な90分間がつくられたと思います。
ORF事務局によれば、オープンセッションとしては両日を通して最高観客者数だったそうです!すごい!

Session2 また、セッションにはスペシャルゲストとして総務省参与・タレントであるジョン・ムウェテ・ムルアカ氏も参加され、「プロジェクトのサステナビリティ」に関してコメントを頂きました。現地との関係性やコネクションの維持など、コンゴ人としての視点からの貴重なご意見でした。ありがとうございました!

booth セッションの後は、22日と同様にブース展示を続けました。プロジェクトに興味を持って下さっている方々(とりわけ学部1年生や高校生)が沢山いて、ブースでの説明を担当していた我々学部生のコンゴチームも一層気合いが入ります!!建築模型、パンフレットやポスターを使って、プロジェクトの「過去・現在・未来」をわかりやすく伝えられるように心がけたつもりです….!

booth2 こちらがポスター三枚と上映した映像です。
映像は、今夏のフィールドワークに同行して下さったロサンゼルス在住のカメラマンさんが記録、編集して下さったものです!
三週間のFWの様子を、少しでもライブに感じて頂けたなら幸いです。容量や著作権の関係でアップが出来ないのですが、また見て頂ける機会を作りたいものです。

booth3 今回のORFでは、今ご覧頂いているこのページもiPadを用いて来場者の方にご覧頂きました。
皆さん興味を持って頂いて、会場からのライブレポートやFW報告書のページが面白い!などコメントを頂きました。一方的な展示だけに終始せず、見て頂いた方との創発的な学びが生まれていくと嬉しいですね。

ORFが終わっても、もちろんコンゴプロジェクトの活動は続いていきます。
プロジェクトの日常や日々の報告をこれからも発信していきますので、応援よろしくお願いします!!><

ライター:かしわ

コメントを残す

