[24] 国会図書館利用のススメ

こんにちは!コンゴPリーダーの柏原です。
今日はイベント的な課外活動の報告です!

新コンゴPの第一回イベントとして、5/9(水)に国立国会図書館へ資料収集に行ってきました!

コンゴ民主共和国の政治(ガバナンス)/資源/自然/文化やアフリカ全体の政情や開発に関する文献・記事などを収集するためです(^v^)

これらの文献をこれから活用し、サブゼミでの勉強に活かして行きます。
それにしても、驚いたのは蔵書の数!! とてもマイナーであろう雑誌のバックナンバーもズラリと取り揃っており、検索によって沢山の資料を見つけることが出来ます。貸出や資料の複製は若干の手間がかかりますが、とても大きなシステムがしっかりと機能しているなぁと感じました。さすがは国立!
資料の多さゆえに、研究などのためにしっかり調べものをしようと思ったら半日以上かかることは間違いないでしょう。それでも、かかる時間に見合う有意義な成果が得られること請け合いです!(多分ネ)
まだ行ったことのない方はぜひ!
(ちなみに、食堂のラーメン「国会麺(醤油)」がかなりウマいです。これもオススメ)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中