[25] 教育ITソリューションEXPO 見学!

こんにちは!コンゴPリーダーの柏原です。
今回はプロジェクトとしての活動ではなく、長谷部研としての活動の報告です。

去る5/18(金)に国際展示場で開催された教育IT EXPOを見学してきました!
教育IT EXPOは、主に電子黒板やタブレットなどのITC機器を開発・教育に導入している企業などが集まった大博覧会です(他にもエコ関係や防災関係のエリアもありました)。導長谷部先生や研究会SAたち6人で、コンゴPでもお世話になっているアオイ黒板さんの他、日立ソリューションズやソニーなど様々な企業のブースを見学して来ました(´ω`)

まず驚いたのは、電子黒板にもこれだけ種類があるということ!
プロジェクター式/テレビ式/はめ込み式といった形式だけでなく、各メーカーが本当にバリエーション豊かなラインナップを揃えていて、家電が好きな自分にはなんだか夢のような空間でした。それだけでなく、各メーカーが工夫を凝らして「次代のスタンダード」を獲得するべく努力しているのだなぁと感じ、ようやく「教育とITの距離」が縮まり始めめて来たのかなと思いました。
ただ、忘れてはいけないのが「ITC環境を使って育つのはあくまでも子供」ということ、つまり真に子供の学習環境向上につながる開発が求められているということです。ただのビジネスではなく、子供を刺激し将来に夢を与えるようなITC教育環境が整備されて行くと素敵ですね。自分が小さい頃にもこんな環境、欲しかったなぁ!

コメントを残す

