[38] AfricanFesta2013!

こんにちは!コンゴP4年の柏原です。
5/11-12に横浜赤レンガ倉庫で行われたAfricanFesta2013に遊びに行ってきました!
IMG_3428AfricanFestaとは….
アフリカン・フェスタは、アフリカに関連する音楽、文化等のレクチャー、ワークショップをはじめ、アフリカ料理や各国大使館、国際機関、NGO団体、民間企業の参加等、幅広くアフリカに対する理解と親近感を増進することを目的に開催する日本最大規模のイベントです。( 公式HPより )

アフリカ各国のブースでは工芸品などのお土産が、アフリカンフードコーナーではラクダのカレーやクスクス(北アフリカのエジプトも参加していて少し驚きました!)などが楽しめます。ルー大柴さんによるトークショーも見学してきました^^
もちろん、コンゴ民主共和国のブースもありましたよ!

また、今年の6月に開催されるTICAD V(第五回アフリカ開発会議)に合わせた学生プロジェクトのブースを見学した際、コンゴ民主共和国から日本に留学中の学生、パトリックさんにお会いしました!
IMG_9559今年1月まで日本に研修に来ていた3人の日本語研修生(エロンゴさん、チバングさん、ウェトゥさん)とも繋がりがあり、不思議な縁を感じましたね!

遠いようで近いアフリカ、そしてコンゴ。
日本でアフリカが熱くなる!TICADに向けてのアフリカムーブメントから目が離せませんね。

【最後にニュース】
TICAD Vのイベントに我々コンゴPが出展!? 詳細は後日の告知で!お楽しみに!

かしわ

コメントを残す

