今夏の活動

こんにちはー。
みつえりです。
もうすぐ夏休みですね。大学生にとってはテストやレポートで苦しむ時期です。笑
暑さに負けず乗り越えたいですね。笑

今回の記事では、今夏の渡航で行う長谷部研教育チームの活動を
紹介したいと思っております。

教育チームは例年、コンゴ民主共和国のキンボンド地区にある、
アカデックス小学校で子ども達に様々なワークショップを行っています。

今年は、子ども達に日本の文化知ってもらうための
子どもたちにそばの栽培の体験をしてもらう「そばワークショップ」
日本の歌を教える「歌のワークショップ」

自分たちで小学校の制服デザインや
基本的な洋裁のノウハウを学ぶ「洋裁ワークショップ」

今年初めて建築チームと協働して行う、
アカデックス小学校に給食を導入するための第一歩として
パンを焼くためのかまどを作る「かまどワークショップ」等を行います。

現地の大学生や先生方にサポートに入ってもらいながら、
私たちが渡航を終えても、現地の小学校に根付き、
継続して活動を行ってもらえるようなシステムづくりを行うことが
私たちのワークショップの狙いでもあります。

ここで一つご報告があります。
私たちは8月からコンゴ現地へ渡航するのわけなのですが、
それに際してREADY FORというクラウドファンディングで寄付を募っています。

その理由は、学内の助成金(海外フィールドワーク助成金)が打ち切りになってしまい、学外でもプロジェクト単位での申請が出来ないなど獲得が難しいものが多い為です。メンバーそれぞれがアルバイトなどを重ねていますが、多くの準備もあり、活動費を全てを捻出するのは厳しいのが現状です。
私たちは今回「コンゴの小学校にかまどをつくり、給食導入を目指します」
というタイトルでファンディングの計画を立ち上げています

こちらからREADY FORのサイトにとべます!
■コンゴの小学校にかまどをつくり、給食導入を目指します」

活動の詳細等も載せているので、
活動自体に興味がある方もぜひ一度見てみてくださいね(^_^)

もし共感して頂けた場合は、目標金額に向けて少しでも背中を押して頂けたら、みなさまの勇気を分けて頂けたらとても嬉しいです。
ご協力
どうぞよろしくお願い致します。

ではまた次回。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中